●2000/01/23 第68回ツーリング 初詣、金沢八景

●2000/03/12 第69回ツーリング 養老渓谷

●2000/07/16 第70回ツーリング 田口峠、塩之沢峠

●2000/10/14〜15 第16回総会 松本、浅間温泉

2000/01/23
第68回ツーリング 初詣、金沢八景

東名道港北PA集合――保土ヶ谷バイパス――横横道路――並木IC――称名寺(金沢文庫)――桔梗亭(金沢八景)――昼食後解散
(東京起点 約150km)

曇天の下、今年の無事を願っての初詣ツーリングを行いました。称名寺はさすがに有名観光スポットとあって路上には参拝のバスや車がひしめき合っていました。昼食は柴漁港そばの桔梗亭。高級料亭での昼食といった雰囲気の中で海の幸に舌鼓を打ち、天気予報通り雲行きもあやしくなったため、午後2時頃には現地解散となりました。
ウォーミングアップのための昼食ツーリングの体でしたが、元気に新年の挨拶を交わすこともできました。

2000/3/12
第69回ツーリング 養老渓谷

東関道湾岸習志野PA集合――館山道姉崎袖ヶ浦IC――R410号――養老渓谷(昼食)――K81号――館山道市原IC解散
(東京起点 約260km)

降り続く氷雨にもかかわらず、誰からも中止延期の提案も無く、房総ツーリングは決行されました。雨の館山道をひた走り、気温の低い中スリッピーな410号線をひた走り、残雪の峠もひた走り、養老渓谷までやってきました。昼食を予約したホテルでは予想以上に落ち着いた雰囲気の中で、予想以上に良質の料理を頂くことができました。帰路は小雨の下。
暖かい房総という期待は裏切られてしまった一日でしたが、楽しいツーリングになりました。

2000/07/16
第70回ツーリング 田口峠、塩之沢峠

関越道高坂SA集合――佐久ICおぎのや(ブランチ)――臼田町――K93号田口峠――南牧村――K45号塩之沢峠――R299上野村――R462鬼石町――関越道本庄児玉IC――関越道高坂SA解散
(東京起点 約390km)

久し振りに晴れた日曜日、梅雨明けの発表を待ちきれない面々が高坂SAに集合しました。佐久ICまでは一気に走って目の前のおぎのやで早めの食事をとりました。腹ごしらえも済んで長野群馬県境へ挑みます。田口峠は交通量少なく快適ですが、梅雨の爪痕か路面補修工事も多くて注意が必要でした。塩之沢峠はオフのメッカ御荷鉾スーパー林道を横切り、上野村へ駆け下りて道の駅で小休止。追い越し禁止区間の多い462号線を本庄児玉ICまで戻り、高坂SAで解散となりました。
皆ペットボトル携帯の一日でしたが、帰ってニュースを見れば熱中症患者も出た猛暑とのこと。納得の暑さでした。

2000/10/14〜15
第16回総会 松本、浅間温泉

中央道談合坂SA集合――諏訪湖SA――長野道松本IC――浅間温泉(宿泊)――美ヶ原――長野道松本IC――梓川SA(昼食)――中央道双葉SA(解散)
(東京起点 590km)(大阪起点 1100km)(山口防府起点 1870km)(愛媛城辺起点 1880km)

年に一度の総会一泊ツーリングの今日は談合坂SA集合です。首都高も中央道も早くから大渋滞で、外房の会員は3時間掛かりで談合坂SAに到着しました。諏訪湖SAで昼食をとり、松本ICから松本市浅間温泉へ。今年は予定議題も多かったので15:00にチェックインして16:00に総会ミーテイングを始めました。そして夕食までには西日本からの会員も到着して、宴会から2次会へとMOTO GUZZI 談義に花が咲きました。

2日目は早朝5:30からカレンダーなどの為の写真撮影会。朝食後は美ヶ原を目指して宿を出発。たどりついた実測7℃の王ケ頭では記念撮影を済ませるやいなや下界へむかってユーターンしてしまいました。松本で13:30に西日本組と袂を分かち、関東組は双葉SAに15:00前に到着。既に勝沼手前からキツイ渋滞が始まっている模様なので双葉SAにて解散しました。あまりの渋滞に勝沼から柳沢峠を越えて奥多摩経由で東京を目指した会員もいたようでした。

<西日本組の動き>
大阪の会員はサイドカーをトラックに積み込み夫婦で参加。乗鞍まで足を延ばしてツーリングを堪能しました。

愛媛の会員は13日の20:30に自宅を出発。徳島に14日0:30到着。3:30フェリー出発し和歌山に5:30到着。一般道を走って豊中ICに8:30到着。名神高速吹田SAに8:40到着。ここで前泊して大阪でライデイングウェアーなどを仕入れていた山口の会員と合流。スムーズに諏訪まで走り、時間の余裕もあったのでビーナスラインを走破しました。

2日目は関東組と別れた後、雨に遭いながらも快調に走り、21:00に岡山吉備SA到着し少し遅い夕食を取りました。ゆっくり休憩して22:00に二手にわかれて出発。結局山口会員は24:45帰着。愛媛会員は25:30帰着。お疲れ様でした。

Copyright(c) 2000-2005 Moto Guzzi Owner's Club of Japan All Right Reserved.